hinohikarilifeの日記

ちなけの沖縄生活。

自立とは

よく夫から

「なおちゃん(私)はまだ親から自立できてないねー」

と言われていた。

 

え、私もう家庭持ってるし、親だし、自立してますけどー❗️って、毎回むっとしていました。

 

「そうじゃないんだよー、精神的に」

と言われ、更にムカムカ❗️って。

ようやく最近、その意味が分かってきた。

 

産後、実家の両親が私のヘルプに来れなくなった。

その前にも、義父が亡くなり、葬儀〜法要を私達世代の意見を求められた。

 

親が弱くなってきたという事実を受け止めなきゃいけなくなった時、私はまだ自分が親から自立できていなかったという、夫が私に言っていた意味がようやく分かるようになってきました。

 

見えないけど、確実に影響されていた親の意見や背中が見えなくなった時の、ゼロから自分達で決めるという責任。

 

私は今回の義父の死と、自身の出産をきっかけにようやく親から自立しようとしていて、自分達の世代を築いていく事ができるスタートだと思いました。

 

子供達はいつ私達から自立するのかな。

f:id:hinohikarilife:20200529184641j:image

 

親として楽しみでもあり、これから本当の意味で自立する自分達の家族のカタチが楽しみでもあります。

f:id:hinohikarilife:20200529184031j:image