hinohikarilifeの日記

ちなけの沖縄生活。

夏の匂い

つい先日、お友達が遊びに来た時に

「ガソリン満タンにしたらパイナップルもらえた🍍❗️」

と、パイナップルを差し入れしてくれました。

 

「え!初めて聞いたよ!粗品がパイナップルとは、さすが沖縄!」

本土の嫁同士の私達は思わず笑ってしまいました。

もしかしたらコロナの影響で、県内産のパイナップルを粗品として買い取ったのかな⁉️

それとも毎年恒例の粗品なのでしょうか…。

 

そして、昨日。

近所の方から

「離島に住むうちのばあちゃんから届いたから食べてください」

と、またしてもパイナップルの差し入れをいただきました🍍

 

f:id:hinohikarilife:20200602155511j:image

沖縄の方は本当に優しい方が多いです。

 

身内、友達だけでなく、知らない人に優しく声をかけてくださる方が多い印象です。

 

ちょっと前に、公園で娘が少し難易度の高い滑り台の上でモジモジしていたら、滑り台の向こう側から知らないおばちゃんが見ていてくれて

「この子大丈夫かなーて、心配で見ていたさー」

と話かけてくれたり、

市場で出会うおじさんが

「元気な子だね〜」

と話かけてくれたり。

 

小さな子を持つお母さんは、自分の子供の声がうるさくないかなーとか、ちょっと迷惑になってないかなーとか気になる場面が多々ありますが、こうやって「元気だねー」と話かけてくれるだけで安心します。

 

そして、おじさん、おばさんの沖縄ナマリも緩くてほっこりするのであります。

 

f:id:hinohikarilife:20200602160858j:image

そうそう、市場で買った無農薬のヨモギを乾燥させて浴用乾燥ヨモギを作りました。

 

沖縄では子供の汗疹対策にはヨモギが昔から使われているそうで、私も子供が生まれてからずっとヨモギは使っています。

沖縄のヨモギはフーチバーと言われていて、本土のものとはちょっと品種が違うっぽいです。

 

効き目は穏やかですが、入浴にヨモギ風呂→湯上りにホワイトクレイ(ホワイトカオリン)を体にはたいたてあげると、とても良い効果があると思います。

暑い地域には、暑い地域の知恵がちゃんとありますよね。

 

フレッシュヨモギを自宅でじわじわと乾燥させたので、とても香りが良いです。

(もし、お友達で欲しい方いたら連絡くださいね)

 

先日、素敵なお花を送ってくれたお友達親子に向けて、早速ヨモギは海を渡ります⛴

 

f:id:hinohikarilife:20200602161812j:image

昨日は家の中でプール。笑

 

この家、古いのですが、とても広いので、お風呂でプールもできちゃいます。