hinohikarilifeの日記

ちなけの沖縄生活。

島野菜

最近、沖縄の島野菜を使った料理にチャレンジしています。

 

f:id:hinohikarilife:20200815111141j:image

モーウィ。

 

f:id:hinohikarilife:20200815111222j:image

パパイヤ

f:id:hinohikarilife:20200815111240j:image

シークワーサー

 

島野菜は瓜科のものが多く、食べ方は塩揉みしてサラダにしたり、シーチキンと炒め物にすることが多いです。

 

沖縄がシーチキンの消費量が多いのは、こういうところから来ているんですね。

 

娘はモーウィを塩揉みして、シーチキンと和えたサラダが気に入ったようで、箸が進んでいました😊

 

あとは、パパオススメのイカ墨汁

f:id:hinohikarilife:20200815111622j:image

イカ墨はパスタでしか食べた事ないなぁ。

妊婦さんにはらあまり良くないらしく、妊婦中には食べれなかったので、やっと食べられます。

f:id:hinohikarilife:20200815111658j:image

旨味がギュッと詰まったイカ墨汁。

 

ふだ肉や、冬瓜が入っていました。

 

 

身体が1番元気になる地産地消のお野菜を取り入れて、新しい島野菜に挑戦しよう。