hinohikarilifeの日記

ちなけの沖縄生活。

家族日和

 

GWもあっという間でした。

 

5月はお友達が出産予定なので、新しい命の誕生がドキドキ楽しみです❣️

(ともぴーandみーちゃん頑張ってね❣️)

 

 

さて。

 

今日は朝から裏庭で外仕事がはかどりました。

 

f:id:hinohikarilife:20200509180739j:image

 

先日植えた野菜たちがぐんぐんと成長しています💕

 

自分で育てている野菜は子供みたいでほんとに可愛いですね。

 

我が家はこんな小さなプランター栽培ですが、大きな畑で野菜などを育てている農家さん達が愛情をかけて、どの子も枯れないように手入れしていらっしゃるのだなぁと思うと、本当に尊敬します。

日々いただく野菜やお米は、ありがたくいただかなければいけないなぁ…と改めて思いました。

 

そして、お野菜の頭上では干しリンゴ。

 

沖縄のキラキラした太陽でドライフルーツを作ってみたくなり(今日は結構曇っていますが。笑)試しにリンゴを干しました。

 

沖縄の日光はとても強いので干し野菜や、フルーツ、ソーラー発電など色々出来そうです。

 

f:id:hinohikarilife:20200509181504j:image

 

明日はあまり天気が良くなさそうなので、仕上げはオーブンにて。

 

f:id:hinohikarilife:20200509204144j:image

そして、そして、待ちに待ったコンポストバッグが到着❣️

 

こちらはお友達が教えてくれました。まきちゃんありがとう😊

 

以前、ダンボーコンポストに挑戦した事がありますが、ダンボールの隙間からゴキちゃん達が沢山侵入し…恐ろしい経験をした事があり、コンポスト恐怖症でしたが。

これは投入口にジッパーがついていて、他に虫が侵入する隙間が無いので、ゴキちゃん問題は起こらなさそうです。…だといいけど。

そして、バッグの見た目が可愛い点も気に入りました。

 

私達が住む市は、コンポストの購入費用の半分を市が助成してくれるそうです。

ゴミ焼却炉の省エネに市民が一緒になって取り組みやすくなり、とても良い仕組みだと思いました。

 

コンポストで出来た肥料をプランター追肥する日が楽しみです😁

 

 

f:id:hinohikarilife:20200509205332j:image

f:id:hinohikarilife:20200509214309j:image

 

午後からはパパ、子供達、家族まとめてカット❗️

 

パパが小さい頃から通う理容院。  

店主のおじいは現役82歳👏

 

こちらの特徴は、客のオーダーを一切聞かないところです。笑

 

「はい、切るよ〜」

 

ブィーーーン!とバリカンでガリガリ削っていかれます。笑

 

そして、カット料金は3人で¥3,000也。

ココナッツサブレのお土産付)

 

やっす!

 

いつまで現役でいてほしいですね🌺

 

f:id:hinohikarilife:20200509213331j:image