hinohikarilifeの日記

ちなけの沖縄生活。

サドベリースクールへ。

はなちゃん昨日で1カ月が経ち、新生児を卒業しました。

f:id:hinohikarilife:20200720214929j:image

埼玉のお友達がイニシャル入りのクッキーをプレゼントしてくれました💓

 

やさしいおやつ「てくてく日和」

 

という名前で活動していますので、フェイスブック、インスタグラムなどで、ぜひチェックしてみてください。米粉やメープルなど、体に優しい素材で作られています😚

https://www.facebook.com/tekutekubiyori/

 

 

さて。

 

今日は沖縄にあるサドベリースクールのお話会へ参加してきました。

 

サドベリースクールとは、アメリカが発祥のようです。カリキュラムのない学校。

 

現役生のママと話ができるとの事で、なかなか出会う事ができない方とお話する機会に、思い切って参加してきました。

 

色々書きたいのですが、育児もあるので書きませんが(書かないんかい。 ごめんね、授乳もあるからー)

 

ただ、卒業したらOBの女の子(ハタチくらい)がハッキリと、凛と、

「自分が好き。自分の意見が大切だと心から思えるから、人の考え方も大切だと分かる。だから相手も好きでいられる」

と言っている姿が、なんだかとてもカッコよくて凹んだ。笑

 

そうじゃない生き方をしていた20代の自分とのギャップに凹んだ。

 

彼女の話は、目からウロコで、例えるなら、

ガラケーから初めてiPhoneを見た時みたいな、衝撃さ。

私の頭ってめちゃくちゃ固いのね。。。

 

我が家の子供達の進路をここにした訳ではないですが、自分の凝り固まった頭をほぐすにはとても良い場所だと思ったので、引き続き、彼女達のお話会を追っていこうと思います。笑

 

f:id:hinohikarilife:20200720220859j:image

 

よくわからない内容でごめんなさい。笑

 

産後久しぶりに外に出て、ちょっと衝撃をくらって帰宅したので。