hinohikarilifeの日記

ちなけの沖縄生活。

梅雨入りしました

今週から我が家の子供達は新しい幼稚園に通いはじめました。

 

下の子は今日、初めてお弁当デビュー❣️

 

昨日の夜寝かしつけの時から何を作ってあげようか色々考えてましたが、結局、冷蔵庫の残り野菜を寄せ集めたお弁当になってしまいました。

f:id:hinohikarilife:20200512155003j:image

なめ茸とシーチキンの炊込みご飯

・ジャガイモピーマンの中華炒め

沖縄県産とうもろこし

・チキンナゲット

キウイフルーツ

 

お弁当箱は岩手県にあるわっぱ工房で作られた子供用曲わっぱです💕

木のわっぱ弁当箱は沖縄の多湿の環境に合ってるんじゃないかなぁと思います。

 

2人とも残さず食べてくれました😊

ありがとう❣️

 

 

さて。

 

沖縄は梅雨入りし、毎日蒸し暑いです。

 

汗っかきの息子くんは背中に汗疹が沢山できてしまいました。毎年、沖縄に来る度に汗疹に悩まされるんだよね💦

 

沖縄の汗疹対策におけるおばあの知恵袋は、ヨモギ風呂です。フレッシュヨモギをミキサーでガーッ潰してお風呂にいれます。

息子くんも毎年、沖縄に来る度にヨモギ風呂に入っていました。

 

今年は早速汗疹ができてしまい、急遽、昨年仕込んだヨモギのチンクチャーの登場❗️

 

しかし、できてしまった汗疹にはなかなか即効性は無く…

 

プラスして、ホワイトクレイを登場させたところ、汗を吸着して背中をサラサラに保ってくれる為、その日からカユカユ病が無くなりました。クレイ救世主👏👏

 

お風呂上がりに、ヨモギのチンクチャーで皮膚をさっぱりさせてあげて、その上からホワイトクレイをサーっとはたいてあげます😊

とても良いですよ☺️

 

 

そして、追加のチンクチャーと、保存用の乾燥ヨモギを作るべく、今日は市場に行ってヨモギをゲットしてきました❗️

 

f:id:hinohikarilife:20200512160203j:image  

日よけ対策にカーテンが欲しかった我が家のキッチンに、カーテン代わりにヨモギを吊るしました。笑

f:id:hinohikarilife:20200512160552j:image

あら、なかなか良いじゃない😁笑