hinohikarilifeの日記

ちなけの沖縄生活。

モンテッソーリ幼稚園

 

沖縄で転園した先は、モンテッソーリ教育を主とした幼稚園です。

 

どろんこ系の保育所モンテッソーリか…二択できましたが、ご縁あって、モンテッソーリ幼稚園に入園することになりました。

 

埼玉では、自由保育でどろんこ系の幼稚園に通っていたので、モンテッソーリの「お仕事の時間(針仕事や編み物、パズルに数の遊び)」にギャップがないか…息子にとっても、私にとってもちょっとした冒険です。

 

先日、慣らし保育に行ってきました。

 

教室に入ると、ズラ〜っと並ぶ、お仕事の道具たち。

 

木のタライと洗濯板、本物のアイロンと霧吹き、針仕事のお道具箱に、ビーズや貝殻、おはじきを使ったお皿遊び、数の導入に使うであろう見た事もない木の板とか…「これは一体どう使うのかしら?」っていうおもちゃが沢山あって、私自身も興味津々。

 

息子は私から少し離れて、先生とお仕事の体験。5歳児に合うお仕事をチョイスしてくださる。

 

「うちの子、やらずに外行くだろうなぁー」

なんて思っていたら、

あら?あら??あららら。

めちゃくちゃ集中している!

 

下の娘も自分で選んだ、ビー玉をトングで掴んで並べるっていうお仕事にめちゃくちゃ集中。

 

思わず先生に

「うちの息子がまさか最後までやると思わなかったです」

と素直な感想を伝えると

「子供が誰でも持ってる力を引き出すか、出さないかですよ〜。大人になると忘れちゃうんですよね」

と。

 

ほぉ〜。

 

私は子供たちを野に放って遊ばせることしかできないので、ぜひ引き出してやってもらいたいものです。

 

子供たちが楽しく通えますように✨

f:id:hinohikarilife:20200328201823j:image

慣れない「制服」にやや抵抗感がある私…。まぁこれも経験か。

 

f:id:hinohikarilife:20200328202007j:image

 

幼稚園の後は、ここ最近、毎日遊んでるお友達。

 

埼玉のたくさんの出会いのおかげで全く人見知りしない息子。助かります。

 

引っ越しがまだ終わってない事を知って、段ボールにたくさんおもちゃを詰めてプレゼントしてくれました。

 

やはりここでも人の繋がりに助けられる事になりそうです。

 

常にオープンに。

感謝の気持ちを忘れずに。

 

ありがとう。