hinohikarilifeの日記

ちなけの沖縄生活。

3人子育て

f:id:hinohikarilife:20200729112541j:image

子供が3人生まれ、私はやっと我が家の家族のスタートラインに立てたと思っています。

2人目までは、まだお空で子供が待っているような気がしていて、どうも落ち着かないというか、スタートラインに立つ準備をしている感覚でした。

だからなのか、私は3人産んでから心がすっと落ち着いて、精神的に子育てが楽になったし、楽しくなってきた。
一言で言うならば、我が家は豊かになった。


今までは、子供が4〜5人いるご家庭は毎日大変だろうなーと思っていたけど、今なら分かる気がする。「大変」ではなく、そこには豊かさがあるのだと。
人によって違うけど私の場合は、1より2、2より3の方が楽です。
だから4の世界も経験してみたい! 
しかし、
私の体はもう子供は産めないから、これから子供を産みたい女性にバトンタッチして、
望んでいるご家族のもとにコウノトリさんが飛んでいきますように…と思います。


そして、子供が増えたら大変そう…と思って、次の子を悩んでいる方がいたら、私のように子供の人数が増えて、精神的に豊かになることもあると知ってほしいです^_^