hinohikarilifeの日記

ちなけの沖縄生活。

退院

先週、お腹が張って入院してましたが陣痛に繋がる事なく、張りが治ってきたので週末から退院しております。

 

私は3人目の帝王切開なので、陣痛が来てしまうと子宮破裂の危険性があり、緊急帝王切開になってしまいます。

とにかく後期になってからは安静に、安静に。

 

家の中でちょこちょこ家事をしながら過ごしいます👶🌈

 

子供達は毎日幼稚園に行き、帰宅してからはヘルパーさんと一緒に公園に行ったり、水遊びに行ったり、とにかく元気に過ごしています。

f:id:hinohikarilife:20200617153243j:image

 

沖縄に来てから2人とも体力が付き、とにかく朝から晩までぶっ通しで遊びまわってます🌞

 

f:id:hinohikarilife:20200617153230j:image

 

さて。

 

お友達からこんな質問がありました。

「沖縄の産婦人科って、やっぱり沖縄料理なん?」と。(笑)

 

県外の私も気になっていた沖縄の病院食。

 

はい。沖縄料理です。

 

しかもメイン、副菜、デザート、全て沖縄料理❗️

 

メインは、グルクンの唐揚げ、ソーキ、チャンプルー…など。

揚げ物の下には月桃の葉が敷かれていたり。

 

副菜は、もずく、ジーマミー…など。

 

デザートは、ぜんざい、黒糖菓子…など。

 

 

私は沖縄に来て、グルクンの唐揚げを食べてみたかったのですが、まさか病院食で叶うとは。

沖縄料理屋さんへ観光に来た気分です🌺

 

そして、沖縄以外では通じにくいうちの苗字も、一発で通じる❗️❗️笑

→県外だと、「え?もう一回教えてください」と何度も聞き返されます。沖縄苗字あるある。

 

やはりここは沖縄なんだなぁと、ふとした場面で思います。

 

産後の入院生活も楽しみです🌺

f:id:hinohikarilife:20200617154609j:image