hinohikarilifeの日記

ちなけの沖縄生活。

あさのかい

おはようございます。

 

5月ですね。

我が家では(ギリギリですが)かぶとを出しました。

f:id:hinohikarilife:20200502062833j:image

f:id:hinohikarilife:20200502062858j:image

古い家なので床の間があり、かぶとがしっくりきます。

 

さて。

 

お友達からヒントをもらい、我が家では毎朝「あさのかい」をするようになりました🌞

 

家族が揃う朝ごはんの時間に

・今日の日にちと曜日の確認

・今日どんなふうに過ごしたいのか1人ずつ発言

・既に決まっている予定のシェア

 

大体この内容を簡単に話し合います。

 

最初の項目の「日にちと曜日の確認」

 

大人からしたら当たり前すぎてあえて取り上げる事なんてなかった日々でしたが、子供達からしたら

「昨日が火曜日だから、今日は金曜日?」

「火曜日の次は水曜日だよ」

 

「あ、今日は日曜日だからサザエさんやるね!」→私が子供の頃にも同じ会話していた。笑 さすが国民的アニメ。

 

「5月になりました!5月はひまりとママの誕生日だね」

 

と、季節のイベントや毎日の時の流れを理解するにはとても良いきっかけになっています。 

たまに絵本とかで曜日や月を教え込もうとするようなものがありますが、こういったものは日々の生活から自然に学ぶものだと思っています。

 

 

昨日のあさのかいで息子は

「釣りがしたい」

と言っていました。

 

だんだん海の遊びにも関心が出てきたのでしょうか。

 

お昼からパパと子供達で釣りに出かけていきました。

f:id:hinohikarilife:20200502063013j:image

 

沖縄の海は街に近い海でも綺麗な色のお魚がたくさん泳いでいます。

 

釣れるお魚も彩取り取りのお魚たちのようです。

そういったお魚は淡白なお味なので、お刺身というより、丸揚げするのが沖縄流だそうです。

 

f:id:hinohikarilife:20200502063356j:image

 

息子は今日設定した目標が叶って嬉しかったんじゃないかなぁと思っています。

→夜たずねましたが、日中の疲れで眠くて不機嫌すぎて会話不成立。笑

 

さて、今日はどんな1日になるのかな😊