hinohikarilifeの日記

ちなけの沖縄生活。

月桃と海

 

新居に引っ越し(新居と言うと聞こえがいいが築50年以上)あっくん、ひまり、私のいつものペースが戻ってきた感じがします。

 

「今日は○○するー?」

みたいな気まぐれな1日が私にとってはやはり心地よい。

 

今日は昨日刈ってきた月桃がテーマ。

私はちまきが作りたい。

あっくんは舟が作りたい。

f:id:hinohikarilife:20200421203829j:image

それぞれやりたい事をやってみる。

 

f:id:hinohikarilife:20200421203907j:image

爪楊枝で立体的になるように作っています。集中している間は静かでついつい他の用事をしたくなる私。

 

私はちまきを作ってみるが、子供達は興味なし。

f:id:hinohikarilife:20200421204138j:image

f:id:hinohikarilife:20200421204156j:image

f:id:hinohikarilife:20200421204218j:image

ちまきもどきにきな粉をまぶしていただきます。

あっくん「まず!」と吐く。

ひまり「きな粉で味をごまかす」

私「イマイチやね。」

 

そんな午前。

 

舟が完成したあっくんと

「これを海に浮かべてみようか」

となり、おにぎりを持ってビーチへ出発。

 

静かなビーチに行きたかったので、地元の人にしかあまり知らない渡具知ビーチに決定。

 

ここは遠浅で安全だし、海の魚も見つけやすくて、何より静かで好きな場所です。

f:id:hinohikarilife:20200421204717j:image

月桃舟を浮かべると風でスイーっと泳ぐ。

f:id:hinohikarilife:20200421204804j:image

「追いかけてみよう!」

というあっくんがとてもいい顔をしています🥰

私も満足、満足。

 

春のビーチはアーサだらけで、海が緑一色。

f:id:hinohikarilife:20200421205013j:image

アーサを集めたり、カニを捕まえたり、謎の生き物を見つけたり。

 

気づけば3時間あまり。笑

 

帰り道は寝かさないように(夜の1人時間確保のため。笑)

水分とおにぎりを食べ、とにかく話しかけて家まで到着。笑

 

子供達はナマコをつついて遊んだ事が1番楽しかったらしいです😄

 

自然の力で心地よい疲れと、今日1日の思い出を振り返り、子供達は早く寝ました。

ラッキー。あはは

 

f:id:hinohikarilife:20200421205659j:image

 

 

楽しかった❤️