hinohikarilifeの日記

ちなけの沖縄生活。

ありがとう、オジイ

今日は久しぶりに沖縄が晴れました。

この数日、本当に色々ありました。

f:id:hinohikarilife:20200315175335j:image

実は、沖縄に新居を決める目的で来たつもりが、まさかまさかのタイミングで、義父の持病が悪化し、そのままお空へ旅だってしまったのです。

 

息子の誕生日会を終え、新居が決まった翌日、「よし、これで沖縄での手続きは完了!」と、夕方、我が家のパパが埼玉へ戻っていきました✈️

私と子供達は新しい幼稚園の入園手続きなどがまだあったので、週末まで残る予定で、その日も義実家に滞在。

 

「おじい、新しい家決まったよー」

と夕食時に話したのが最後。

 

夜中にオバア(義母)が一階でバタバタしていた音に目を覚まし、私も降りてみると、オジイの様子がおかしい。

 

救急車を呼び急いで支度し、オジイの体を2人でさする。

 

そのままオジイは病院へ…

 

埼玉に到着したばかりのパパを再び沖縄に呼び戻し、ドタバタ、ドタバタ。

 

病院でオジイは2日間眠りながらも息をしていました。しかし、もう戻っては来ないと教えられる。

「ありがとう、ありがとう、オジイ、あと少しだからね、頑張ってね」

と最後のお別れを伝え、私自身も覚悟をしました。

 

オジイはその後、入院から2日後に息を引き取りました。

 

元々、持病で自宅療養中だったオジイ。

埼玉にいる時から、「早く沖縄来ないとオジイはもうもたんよ〜」と言っていたオジイ。

転勤が決まり、引っ越しも決まり、色々安心したのでしょう。

最後は息子、孫に囲まれて眠りました。

 

もちろんいなくなってしまった悲しみはありますが、いい最後を迎えたと思っています。

 

 

ありがとうお義父さん。

あとは任せてね。

f:id:hinohikarilife:20200315175400j:image