hinohikarilifeの日記

ちなけの沖縄生活。

内覧→住まい決定!

昨日、気になっていた外国人住宅の内覧に行ってきました。

 

外国人住宅の魅力は、外壁、内壁どちらも壁を自由に塗ったり、日本の住まいには無い、剥き出しのコンクリートがとても可愛く(個人的な好みがハッキリ分かれますが😅)平屋なので掃除も楽だし、足音なども気にしなくてよい✨✨

 

浦添市にある港川の外国人住宅街…といえば分かる人いるかもしれないですね。観光スポットとして有名です。

f:id:hinohikarilife:20200309210105j:image

↑これね。港川の外国人住宅街。

外国人住宅のカフェやら、雑貨屋やら…とにかく可愛いエリア💕

 

ひゃー可愛い😍

 

我が家のテンション上がり調子でいざ内覧へ。。

 

 

結果。

 

辞めました❗️笑笑

 

はい。入った瞬間、私もパパも先ほどのテンションが下がり…

 

はい。ここで外国人住宅のデメリット。

 

湿気がすんごい。

 

1番湿気の無いとされるこの時期でさえ、「うわ💦💦」となる湿気。臭い。

そして、湿気が原因かと思われる床の歪み❗️住まいが水平でないという点。

 

…ギリギリまで何とか希望を繋いだものの、ここを選択する事を避けました。

 

 

またも振り出しか⁈

 

と思っていたところ、うちのパパが実家の近くに「貸」のマークを見つけ、こっそり覗いていたらしく、しかも条件が我が家にピッタリだった為、私が知らないうちに内覧アポをとっておりまして。

 

産婦人科にいた私は、電話で

「今日、内覧決まったから!」

…と告げられ、あれよあれよと全く予定もしていなかった物件へ。

ネットではヒットしなかった物件です。

 

入った瞬間…

 

はい。決定❗️❗️

 

夫婦揃って異議なし❗️❗️

 

即決とはまさにこの事。

 

全て条件が満たされておりました。

 

ドンデン返し❗️❗️

 

決まる時ってこんなもんなんですね😅

 

ネットだけでなく、やっぱり現地に来るのは大切ね〜と改めて。

あとはAが決まりかけていても常にBを探すタイプのうちのパパの性格に今回(私はAが決まったらBは見ないタイプ)救われました。

 

 

そんなこんなで、我が家は沖縄らしいつくりの古民家(一軒家のようなタイプのアパート。ちょっと変わったタイプ)へお引越しが決まりました。

 

😭✨

 

決まった😭❗️

 

f:id:hinohikarilife:20200309213752j:image

 

子供達もお疲れさま!

 

おじいの三線。(遊んでいたら、パーツが壊れた。まだ言ってない)